PR
Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
授業が始まりました!!
0

    Hello Everyone~おてんきおてんき

    皆さんこんにちは!!

     

    Student Stuff の清水ですニコ

     

    もう10月に突入してしまいましたが、セブは依然として蒸し暑い日が続いていますアセアセ

     

     

    さて、私事ですが今週から私たち New Stuff も授業が受講可能になりました。

    Student Stuff は学校運営のお仕事がメインなので、受講可能な授業数は3コマまでと制限されていますが、自分が取りたい教科や時間帯、先生などを自由に選ぶことができるので、自分の伸ばしたいところや苦手なところを徹底的に学べます。

     

    ちなみに私は以下のようにスケジューリングしました。

    ※赤文字=授業を受講している時間帯

     

    7:00〜8:00 起床 & 朝食
    8:55〜9:40 「グループクラス Conversation」 受講
    9:50〜10:35 「1:1 Speaking」 受講
    11:30〜12:00 昼食
    12:00〜16:00 お仕事
    16:15〜17:00 「1:1 Reading」 受講
    18:00〜18:30 夕食
    22:30 就寝

    ※上記のスケジュールは今後変更される可能性があります

     

     

     

    今回は英語のスピーキング力、語彙力、そして読解力を重点的に身につけたいと思い上記のようなスケジュールを組みました。

     

    私が先日公開した記事「IDEA's new stuff」にも記載させていただきましたが、IDEAのスタッフになる前に私はフィリピンの「バギオ」という都市で3ヶ月間、学生として英語を学んでいました。

    3ヶ月という短い期間内で英語の全体的な基礎ができ、リスニング力がかなり向上したという実感はあるものの、スピーキングに関してはまだまだトレーニングを続ける必要があると感じています。なぜなら、英語で議論をしているときに難しい話題(教育や環境問題など)になると、自分の意見を思うように伝えられなくなってしまうからです。(周りの Student Stuff を見ていると、かなり流暢で綺麗な英語を話せる人が多いので、スピーキング力の必要さをより痛感させられますDocomo_kao8

    いくら相手の言っていることが聞き取れたとしても、自分の言いたいことを相手に的確に伝えられなければコミュニケーションは成立しないので、スピーキング力はこれからも時間をかけて向上させていく必要があると考えています。

     

    「1:1 Speaking」

     

    「グループクラス Conversation」

     

     

    そして、この情報社会でより上質な情報を得るためには、英文を読解できなければなりません。

    なぜなら、日本語で得られる情報と英語で得られる情報では、質も量も英語の方が格段に上だからです。

    その上、英語の記事は日本語の記事と比べるとグローバルな視点で書かれているものが多いため、英語で情報を得ることが出来れば、知見もぐんと広まるはずです。

    英語で質の高い情報を得るためには、それなりの語彙力、読解力が必要なので、ここIDEAでも引き続き「Reading」の授業を通して訓練していきたいと思います。

     

    「1:1 Reading」

     

     

    お仕事とお勉強の両立は慣れるまで大変だと思いますが、いつでも昨日の自分を超えることを目標に、日々進歩していく所存です怒り怒り

     

    ブログの方もちょくちょく更新しますので、お手すきの際に是非読んでいただければ幸いですきき

     

     

    それでは!

    See you soon~ストップ

     

     

     

    学校の情報や校内風景なども下記アカウントで紹介しているので是非ご覧ください
    ・Instagram https://www.instagram.com/ideacebu/
    ・Facebook https://www.facebook.com/IdeaCebu/
    ・Twitter https://twitter.com/IDEACEBU1
    ・Youtube https://www.youtube.com/channel/UCSkHNIrUBBcwEilp38r02Hg

     

    posted by: ideacebu_staff | 学校生活 | 14:37 | - | - | - |