PR
Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ニューヨーク留学の勧め
0




    学生マネージャーのToku a.k.a T-kayです。
    実は4月末までの契約なので、来週一杯で実は契約期間終了となります。
    暖かいセブの気候とフィリピン人の事をきっと思い出して寂しくなるんだろうな〜(泣)。

    さて、今日はニューヨーク留学について少しお話しをしたいと思います。

    「トクさんってニューヨークに語学留学してた事があるんですよね?」

    よく生徒さんから聞かれるのですが、、、
    ”していた事がある”ではなく”今もしている”が実は正解。

    アメリカの学生ビザはバケーション申請をすれば最大で5ヶ月までビザをキープしたままで国外に旅行する事が出来ます(学校によりけり)。
    僕はバケーション申請をしてIDEA CEBUに来ているので、ニューヨークの語学学校にまだ在籍している事になりますし、5月中旬には向こうに戻って生活をリスタートさせます。


    という訳でニューヨーク留学の特徴をまとめてみました!

    *学校がとにかく多国籍
    僕が通っている学校は学費が安い事もあって、一時期は1クラスに30人ほ程の生徒がいました。その時に国籍数を数えたのですが24ヶ国籍の生徒がいた事があります。

    *目的意識の高い留学生が多い
    ニューヨークの語学学生は英語を勉強しに来るというよりも、何かその他の目的があって、英語を話すのは手段だという風に考える人が多いです。目的がクリアなので、その分意識も高い人が多いですし、刺激的な出会いがあります。

    *放課後や休日の遊びが充実
    エンターテイメントの街という事で遊びの幅がとにかく広い。特に夏場はイベント等が充実しているので最高です。

    *案外生活費がかからない
    地下鉄が発達しているので移動にかかる費用が安い。またフリーイベント、フリークラス等が充実しているのでお金を掛けずに遊んだり、学んだりする事が出来る。


    以上となります。
    ワーホリとの大きな違いは、学生ビザを取得した場合は18時間/週のクラスが必須になるのと、働く事が出来ないという点でしょうか。
    それを差し引けばワーホリもアメリカ留学もそんなに差は無いかなと思います。

    またESTA(観光ビザのような物)を取得すれば3ヶ月まではアメリカ国内に滞在出来ますし、ワーホリの前後などで短期留学をするというのも有効な手段かもしれません。

    ニューヨーカーの英語は世界で一番早く、聞き取るのが難しいと言われています。そしてニューヨークは人種の坩堝と呼ばれるくらい沢山の国籍の方が生活をしているので、色々な種類の訛りにも対応出来なければなりません。またニューヨークの人達は良い意味でも悪い意味でも自己中心的で相手が観光客であろうと、ビギナーであろうとお構いなしの手加減なしで話しかけてきます。慣れるまではかなりハードだと思いますが、それを乗り越えると凄く大きな自信になるはず。

    マダム・イン・ニューヨーク(英題: English Vinglish)というボリウッドムービーを先日友達に勧められて見たのですが、かなり自分の実体験に近い形でニューヨークに住む留学生の日常が描かれていました。ニューヨーク留学をする人だけでなく、語学を学ぶ全ての人にお勧めできる映画なので是非試してみてください!

    とはいえ、IDEA CEBUで2ヶ月留学してから行ったにも関わらずニューヨーク留学はかなりハードでした。
    逆にIDEA CEBUでで準備をしていかなかったらどうなってたかを想像すると、、、恐怖です(笑)。
    留学生100人いれば、100通りの留学スタイルがあると思いますが、ワーホリでもアメリカやイギリスでの語学留学でも、僕はまずセブ留学で海外生活や英語生活に慣らしてから、行った方が効率よく英語を吸収できるんじゃないかなと思います。


    それでは最後に現地の生活で役立つサイトをいくつか紹介。
    旅行者にとってもお得な情報が満載ですのでチェックしてみてください!

    *add7
    http://www.add7.net

    *MixB
    http://nyc.mixb.net

    *info-fresh.com
    http://www.info-fresh.com

    *craigslist
    http://newyork.craigslist.org
    posted by: ideacebu_staff | - | 14:31 | comments(2) | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 14:31 | - | - | - |
      トクさんがニューヨークで留学中だなんて知りませんでした。セブは一時的だったんですね。私も見習って、色々とチャレンジします。
      | Harris | 2016/04/25 8:56 AM |
      Harrisさん、お久しぶりです! 実はそうなんです! IDEA CEBUでの学生マネージャーという経験も留学の一つの形だと思っています。お互い、英語の勉強頑張っていきましょう!
      | Took a.k.a T-kay | 2016/04/26 10:03 AM |